スリムクラブ

ここでは、「スリムクラブ」 に関する記事を紹介しています。
所属事務所:吉本興業
メンバー   :真栄田 賢 (1976.3.31生まれ・B型・ボケ)
         内間政成  (1976.6.19生まれ・B型・ボケ)
 
  
二人は琉球大学在学中に知り合う(真栄田が1年先輩)。1997年にコンビを結成し漫才を始める。
その後、2005年2月に正式にコンビを結成。かつては沖縄県の芸能事務所「オリジン」に所属。
コンビ名の由来は、親しい仲間たちとコンビ名を考案した際に、語感が良く売れそうな言葉として
「スリム」を選び、その仲間たちを「クラブ」と考え、合わせて「スリムクラブ」にした。
NSCの同期に若月こりゃめでてーななどがいる。

ネタは主にコント。漫才は独特の間と真栄田のシュールなボケによるスローテンポなスタイルで、
コントのネタを漫才に作り替えている。発言しそうなそぶりを見せておきながらあえて発言しない
長い間と圧倒的な台詞の少なさからM-1グランプリ決勝でも「あれは漫才なのか」という意見が
出たが、それについて真栄田は「漫才の定義はないんじゃないかと僕自身は思ってるんで、
それで議論するのもどうなんだと思いますね。まあ、ジャルジャルはコントです(笑)」と語っている。

コンビ仲が非常に良い。


【受賞歴】

2010年 M-1グランプリ準優勝
2011年 THE MANZAI 決勝進出


【パーソナルデータ:真栄田 賢】

沖縄県那覇市出身、3浪、3年の留年を経て琉球大学教育学部卒業。
大学では小学校、中学校、高等学校の各教育職員免許状(中、高は保健体育科)を取得。
ネタ作成担当。
父親はちんすこう製造工場の工場長、母親は保険会社勤務。
特技はラグビーで、高校生の時にラグビー沖縄県選抜(ポジションはNo.8)として国体に出場した
実力者。その後も市町村選抜として沖縄県の社会人ラグビー選手権に招待されるほどで、
そのための体作りを欠かさず行っているとのこと。
趣味はテレビゲーム(携帯型ゲーム含む)。特に『ドラゴンクエスト』、『バイオハザード』
B'zのデビュー当時からのファン。
かすれたような独特の声質は本人曰く「声変わりに失敗した」ことによるもの。
大喜利を得意としており、賞レース等でも高い評価を得ている。
吉本入りは遅い(2005年)が、以前沖縄の事務所に所属しており芸歴は1998年から続いている。
内間の担当者への紹介により、特別にNSC通いを免除され吉本に所属した。

2011年10月、沖縄県出身の一般女性(33)TVで公開プロポーズし入籍。

2009年 『ダイナマイト関西』ヤングマスター戦にて優勝
2011年 R-1ぐらんぷり 決勝進出。


【パーソナルデータ:内間 政成】

沖縄県那覇市出身、2浪を経て琉球大学法学部卒業。
穏やかな気性であり、真栄田曰く「こいつのぽわーんとした雰囲気だけでコンビ組んでる」。
スリムクラブの二人と知り合いの3人で飲んでいた際に、その知り合いに散々馬鹿にされたにも拘らず
怒らなかった為、真栄田から「お前、怒らなさすぎるんだよ!!」とキレられた事がある。
黒夢の清春に憧れており、以前は長髪だった。
真栄田曰く「天然」で、よくハプニングを起こす。プライベートではボケ・ツッコミが逆転している。
2009年『M-1グランプリ』で初めて準決勝に進出し、それに向けて彼のトレードマークである「
ヒゲ」を題材にしたネタを作ったが、当日になって彼がヒゲを剃ってきてしまい困ったとのこと。
漫才が現在のスタイルになったのも、天然の彼がよくツッコミを忘れてしまい台詞に間が開き、
それがウケだしたことがきっかけらしい。
ネタ中笑みを浮かべていることが多いが、これは真栄田に「お客さんが笑ってくれなくても、
お前だけは笑っていてくれ」と言われているため。

2009年8月24日 交際7年を経て入籍。妻は宮城県仙台市出身の元客室乗務員(キャビンアテンダント)。
現嫁との出会いは合コン、内間がライブに彼女を呼び、スリムクラブは漫才をやってる最中に
一番後ろで立ってた彼女が貧血で倒れ、内間が舞台から降りて助けたのがキッカケで付き合う事に。
マンザイの途中で舞台を降りた事に対し内間は、落ちのぎりぎり手前で内容もお客さんに伝わった
から問題ないと思ったという。
プロポーズは、交際して7年たち、「今後どうすんの?」と彼女に聞かれ、「ある程度収入ができて
から結婚をしたい」と答えると、彼女から「あなたに収入は求めてない」と言われ、
「じゃ、お願いします」と結婚が決まったという。

2011年4月3日 第1子女児誕生
