かまいたち

ここでは、「かまいたち」 に関する記事を紹介しています。
所属事務所:吉本興業
メンバー  :山内健司 (1981.1.17生まれ・B型・ボケ)
        濱家隆一 (1983.11.6生まれ・B型・ツッコミ)


NSC大阪で出会いコンビ結成。2人とも26期生で同期に天竺鼠、和牛、藤崎マーケット
2004年5月結成。2009年4月よりコンビ名を「鎌鼬」からひらがなの「かまいたち」に変更した。
主に漫才だがコントもしており、ABCお笑いグランプリではコントを披露して優勝。
お互いを「山ちゃん」「濱くん」と呼び合っている。


【受賞歴】

2007年 第28回ABCお笑い新人グランプリ最優秀新人賞
2008年 第43回上方漫才大賞新人賞
2012年 第33回ABCお笑いグランプリ優勝


【パーソナルデータ:山内健司】

広島県松江市出身。奈良教育大学卒業。
趣味はパチスロ、ゲーム、競馬。
父の仕事は校長。本人も大学の教育学部に進み、中学、高校の社会の教員免許(中学校・社会、
高等学校・地理歴史)を取得した。
教育実習では、最後の日に他の実習生はみんな担当したクラスの生徒たちに花束をもらったのに
自分だけもらえなかったという哀しいエピソードがある。その後、教員に際しても
「これは何か違う」と思うようになり、芸人になることになった。
教員免許の他に、学芸員資格、図書館司書資格などの資格を所持している。
島根県内ではそこそこの進学校である高校に進学し、成績上位100名しか入れないクラスにいた。
いじめに遭うが、その理由は徳永英明の歌を歌ってクラスのリーダーの気に障ったからである。
剣道部の主将をしていた。
高校時代の経歴もあり、吉本の中でもきっての剣道の達人で、『今ちゃんの「実は…」』で
自称・剣道の達人と豪語する山崎邦正を打ち負かした。
デート終わりに彼女に5000円を渡す。本人曰く「持ってるように見せなあかんのじゃー」。
M-1グランプリ2009の準決勝で、ネタが飛んでしまった。
女性にモテる為に、メールで「ねこ語」を使うらしい。
睾丸が非常に大きい。
犬が苦手。
猫を飼っている。この猫は、会社に70万もの借金をしてまで買ったらしい。
たまたま本社事務所に顔を出した吉本の偉い人に借金の事について書かれた契約書の金を
借りる理由の欄に、「生活費とネコ飼いたい」と書いているのを見られ
「ネコ飼いたいやつに金貸すな!」
と少し怒られたらしい。
ジャルジャル後藤率いる「後藤組」に所属。メンバーは山内以外にGAG少年楽団の福井がいる。


【パーソナルデータ:濱家隆一】


大阪府大阪市東淀川区出身。
趣味はパチスロ・草野球。マンガのワンピースが大好き。
かまいたちを結成するまでに相方を5回替えている。
好きなものはドラゴンボールグッズ。
好きな言葉は「画竜点睛を欠く」。
武智正剛(スーパーマラドーナ)が元ヤンの芸人ばかりを集めた武智軍団に属している。
しかし、特にこれといって目立った悪行はしておらず(髪を染めたり、制服以外の服を着るといった
程度。しかも怒られたことは一度もなかったという)寧ろ学生時代は野球部でキャプテンを務めたり、
体育祭で団長をやった。
『ダウンタウンのごっつええ感じ』を観ていて、「いつかこういうことをしたい」と思い、
お笑いを目指すようになる。
父が3ヶ月に1度しか帰ってこなかったり、食費がなくて小麦粉を練ってしょうゆにつけたものを
食べていたりとけっこう複雑な環境で育った。
母親が再婚した新しい父はちょっとおかしいと言う。
肩相撲では負けたことがないという。
本人曰く毛利大亮(ギャロップ)同様、マザコンで、ある日、宮戸洋行(GAG少年楽団)と
飲んでいる時「風邪で体調悪いんやから、無理せんときや。なんかあったら携帯に電話してな」と
優しい口調で携帯で話をしていて、その光景を目の当たりにした宮戸から「まさか、電話の相手は
お母さんじゃないでしょうね?」と冗談ぽく聞かれてもまったく否定しなかった。
西日本一のドSと言われている(いちばんスクラム!!で発言した)。
高いところとおばけが苦手で、かなりのビビリである。25m程度のバンジージャンプを飛べなかった。
サンタクロースは小さいころから、ずっと信じていなかった。
吉本陸上に出演してから、楽しんごから好意をよせられている。
むずむず脚症候群である。
どんな季節でも下はパンイチで寝るのがこだわり。
仕事で東京へ行くときは、必ず逆方向の電車に乗ってしまう。
母親はかなりのキッチリとした常識人だが、唯一目撃しただらしない部分はコタツで寝てたこと。
クロスバー直撃・前野が舞台で着てるTシャツをカッコエエなと思って見ていたがよくよく
思い出してみると楽屋に置いていたはずの自分のTシャツだった。
ダイエットを始めてから食事制限の代わりに一回の食事のパンチ力を上げるため、大量の七味を使う。
コーヒーは体質的にブラックしか飲めない。
世界最強に面白いダジャレを思いついたが忘れてしまい未だに思い出せていない。
最近なにか熱中できる趣味を探しており、子供の頃は作ったことすら無かったミニ四駆で小学生に
混じってレースの大会に出て優勝したいと言っていた。
子供の頃ちりめんじゃこのことを100%の自信で「おじゃこ」と呼んでた。
友達はおろか母親にも理解されなかったという。
心斎橋の大丸でやってる「ドラゴンボール」と「ワンピース」の特設ショップに行ったが、
偶然同じフロアで吉本の絡んでる落語イベントも開催されており、顔見知りの社員に挨拶しながら
アニメショップの方に入っていくのが気まずかった。
一番好きなのはMKタクシーで、京都でMKタクシーの本社ビルを見てテンション上がったらしい。
初バイトは夏の甲子園高校野球の売り子をしていた。
寝る前など、ひとりの時間はマンガを欠かせない。
笑い飯・哲夫から言われて以来、寝る前と起きた後に必ずミネラルウォーターを飲んでいる。
学生時代は女子にかなりモテていたらしく、体育祭で団長を務めたときは10人から告白を受けた。


2012年3月14日、大阪・アメリカ村に居酒屋「めしざかや はまいえ」をオープンさせた。
アルバイト時代に始めた料理好きが高じて開店を決意。自ら考案したチーズや卵のくん製、
いか焼きなどを安価で提供する。

開店にあたり、焼き肉店「たむら」を経営する、たむらけんじに色々と相談した。
店名について尋ねると、即座に「名字を平仮名で」との答えが返ってきたという。
今後は仕事の合間を縫い、随時、顔を出す予定。リーズナブルに楽しめる店にしたいと語っている。

