イシバシハザマ

ここでは、「イシバシハザマ」 に関する記事を紹介しています。
所属事務所:吉本興業
メンバー  :石橋尊久 (1975.10.19生まれ・A型・ボケ)
        硲 陽平 (1982.7.3生まれ・A型・ツッコミ)

二人の出会いは大阪NSC。入学面接の際に「格好良い」と思った石橋を入学後に見かけ、
声をかけコンビ結成。その際、石橋に初めてかけた言葉は「飴ちゃんいります?」だった
(石橋はこれに対し「ええ子やな」と感じて誘いを受けた)。
大阪NSC24期生で、同期にエハラマサヒロスマイルなどがいる。
結成からbaseよしもとで活動していたが2006年に東京へ拠点を移した。
ネタは漫才と独特のリズムを交えたショートコント。基本的にリズミカルな芸風が多い。
ネタは二人で作成。
年齢差が7歳もあるので、石橋は硲の保護者的存在だが、硲は石橋のことをじじぃ扱いしている。

ハイキングウォーキング平成ノブシコブシピースとの4組で「ラ・ゴリスターズ」という
ユニットを組んでいる。最近ではそれぞれが忙しくほとんど活動していない。


【受賞歴】

2005年 ABCお笑い新人グランプリ優秀新人賞
2011年 「目指せ!エメマンバトルCM出演!よしもと若手芸人!CM出演バトル決勝!」優勝



【パーソナルデータ:石橋尊久】

大阪府阪南市出身、定時制高校卒業。
小学校・中学校はほっしゃん。の後輩で、ほっしゃん。の妹と同級生だった。
NSC入学当時、石橋は年齢制限を超えていたため、21歳とサバを読んでいた。
高校入学後すぐ中退し、翌年定時制高校へ入り直した為20才まで高校生だった。
酒癖が悪く、焼酎が好き。
2010年に結婚、2011年に長女が誕生。


【パーソナルデータ:硲 陽平】

和歌山県西牟婁郡上富田町朝来出身。
中学時代、上富田中学校の番長だった。
高校卒業とともにNSC入学。
小学校から高校まで、実家の和歌山でクワガタムシを売るアルバイトをしていた。そのバイト代で
マウンテンバイクを買ったり、NSCの入学金を払った。本人曰く「クワガタムシを捕らせたら
右に出る者はいない」との事。
石橋のことをプライベートでは「にいやん」と呼んでいる。
ライブでスベったのではないかと2時間悩み、石橋に電話をかけたことがある。
ネタではショートコントのタイトル呼びなどを行うことが多い。
一般常識を知らず、よくトークなどでネタにされている。
喫煙者。2008年10月より禁煙していたが、現在はまた復活している。
昔、コンビで働いていた某遊園地で、バックダンサーの黒人男性に「一生働かなくていいから
アメリカについてきてくれ」と言われた。
趣味でパンを焼いている。「ハザンベーカリー」と名を付けている。
何故パンを焼こうと思ったのか?と聞かれた時に
「人生でギャンブルに費やす時間があるでしょ?そんな時間あったらパンを焼こうと思った」
と答えた。もうひとつの理由は自分が食べたいと思うパンがなかなかないから。
妹がおり、大阪でキャバ嬢をしている。体にタトゥーをたくさんいれている。

ロシアンモンキー川口、ブロードキャスト房野、ゆったり感江崎と非常に仲が良い。

