天津

ここでは、「天津」 に関する記事を紹介しています。
所属事務所:吉本興業
メンバー  :木村卓寛 (1976年5月22日生まれ・B型・ツッコミ)
        向清太郎 (1980年2月27日生まれ・B型・ボケ)


2人の出会いは大阪NSCで、クリスマスイブに、向が木村に 「僕とコンビを組んで欲しい。」と、
まるで告白さながらに 申し込んだ。同期にレギュラー、カナリアなど。

コンビ名の由来はコンビ名を決める日に木村が「天津甘栗」の文字が入ったTシャツを着用して
いたことから。

結成後は主にうめだ花月で活動していた。一時期「オタク漫才」を前面に押し出し、向は「萌え」
の文字入りジャージを着用していた(次項に詳述)。M-1グランプリでは、2002年から毎年、
準決勝に進出している。


2008年、第38回『NHK上方漫才コンテスト』決勝進出。同年からは、オタクキャラに頼らない普通
の漫才をすることが多くなった。また、木村の詩吟ネタ、向の妄想恋愛ネタではいずれも
ピンでの活動が増えている。

2009年7月より活動拠点を東京へ移した。



【パーソナルデータ:木村卓寛】

兵庫県姫路市出身。姫路獨協大学法学部法律学科卒業。。
2007年12月に関西ローカルで「エロ詩吟」デビューをした。衝撃的な芸ということで当初芸人の
間で話題となった。2008年以降、天津木村の「エロ詩吟」と謳って、ピンで多数の番組に出演
している。木村の祖父と父親は詩吟の師範であり、自身も師範代の資格を持っている。
師範である父親からは、「流派の名前だけは出すな」と言われている。


芸人になった契機は、高校時代から交際をしていた女性(現在の木村の妻)がお笑い好きで、
よく木村のことを突っ込んだり、いじったりしていた。それに、負けたくなくお笑いを始めた。

過去に麒麟の田村裕と牛若丸・二宮伸介と三人で住んでいた。

サバンナの高橋茂雄率いる「シゲオボーイズ」の一員。高橋曰くランクがあり、街中で顔が
指されるAランクとされる。

熟女好きである。特に新藤恵美が好みのタイプ。

そのキャラクターからは意外な印象を受けるが、器械体操を得意とするスポーツマンである。

橋幸夫のものまねが得意である。しかし、大学内でのイベントで大爆笑をさらった以外では、
滑り傾向にある。さらに井上陽水のものまねをしながら、井上陽水風に吟じる芸を持っている。


2007年5月22日にその女性と結婚。挙式は出身地の姫路で行われた。
2011年5月6日に第一子となる女児が誕生。



【パーソナルデータ:向 清太朗】

広島県福山市出身。
本人曰く「アキバ系」ではなく「ポンバシ系」である。ダイナマイト関西でのキャッチフレーズは
「完全!ポンバシ系宣言」。また、「ホンバシ系・向」として第4・5回『R-1ぐらんぷり』に出場。
萌えとは何かをレクチャーするネタで、2年連続で準決勝まで進出した。
売りは「チビ・デブ・メガネ・オタク・ワキガ」のモテナイ5大要素を全て持つキャラ。
当初はサブカル視点からオタク文化をネタにするというキャラクターだったが、程なくして無駄を
省いた現在のキャラクターに芸風が固まった。
はりけ〜んず・前田登と仲がよい。
そっくりな母と弟がいる。
子供のころから広島東洋カープファン。

学生時代、「赤ずきん茶々畑るり」のラジオネームで、広島のラジオ番組にたくさん投稿していた。
初めて秋葉原に行ったとき、店員に「この前予約していたやつ、入りましたよ」と言われた。
日本橋を歩いていたらオタクの人に「やっと会えた〜」と言われたらしい。
「萌えジャージ」を着用し始めた頃、大師匠のオール巨人に「スーツを着ろ」とこっ酷く
注意されたのも関わらずその忠告に従わなかったため、逆鱗に触れたことがある。にも拘らず、
その後もことあるごとにオール巨人批判を繰り返し一時期はかなり険悪な状態であったが、
今田耕司らの仲介でわびを入れ何とか和解した。2008年に入ってからはスーツを着て漫才をする。
メッセンジャーあいはらのパラ軍団の一員。
2009年3月現在、キャッシュカード、クレジットカード類を持ったことがなく、毎回、
通帳と判子を持って、銀行の窓口でお金を下ろしている。
かつては「天津の面白い方」と言われていたが、木村のブレイクの影響で
「天津のエロ詩吟じゃない方」や、「ただのエロの方」などと言われる事があり
所謂『じゃない方芸人』(地味な方)の一人である。

仲のよい後輩たちを、「向チルドレン」と勝手に呼んでいる。
これらのメンバーで、『オタク寄席』などを行っている。

自宅の寝室には「33歳までに年収2000万!」という張り紙がある。
モーニング娘。が大好きで特に、OGの矢口真里が好きである。
