東京03

ここでは、「東京03」 に関する記事を紹介しています。
所属事務所:人力舎
メンバー :豊本明長(1976年6月6日生まれ・A型・ボケ)
       飯塚悟志(1973年5月27日生まれ・O型・ツッコミ)
       角田晃広(1973年12月13日生まれ・A型・ボケ)



元々、豊本と飯塚は「アルファルファ」というコンビで、角田は「プラスドライバー」という
トリオで活動していた。2002年にプラスドライバーが活動休止を経て解散、2003年9月30日、
アルファルファに角田が加入する形でトリオ「東京03」が結成される。
豊本と飯塚はJCAの2期と3期で、お互いコンビを組む相手がおらず、余り者同士が
くっついた形だった。角田は事務所も違ったが、たまたま飯塚と家が近所で一緒に飲むように
なり、角田が芸人を辞めようとしていたところを、アルファルファに限界を感じていた
飯塚が誘い東京03を結成することとなった。
爆笑オンエアバトルの香川大会(収録日:2003年10月4日)では、結成4日目にして初挑戦
初オンエアを達成し、同番組におけるデビューからオンエアまでの最短記録を作った。


トリオ名は、アルファルファとコントグループ『チョコレイトハンター』を組んでいた作家の
オークラが命名。3人組であるということ、2003年に結成したこと、東京23区の市外局番である
ことをかけている。おぎやはぎの矢作兼が提案した「トリオ・デ・サンシャイン」
(2回目の単独ライブのタイトルになる)、「ウィークエンドジェントルマン」などという名前も
候補にあった。角田は「スリーゼウス」を考案したが、最悪な名前と言われ却下された。

2005年1月、人力舎オールスターユニット「ビジトジ」でCDデビュー。

主に舞台を中心に活躍している。
コントのみを行い、漫才やショートコントなどを行うことはない(理由はやってみたが下手だった)
ネタは飯塚と角田の2人により考えられており、豊本はそれをパソコンに写し台本化している。
ライブでの映像、音楽、効果音などは作家のオークラ、メンバーの豊本が担当している。

『爆笑レッドカーペット』に出演しなかったのは、出演しなかったのはなく、出来なかった。
自虐的に「ショートネタブームに乗れていない」と語っている。また、キングオブコント優勝後
メンバーは「今後もライブで食べていきたい」と語っており、ネタ番組以外のバラエティ番組の
出演はあまり多くない。これはメンバーがフリートークは苦手と公言しており、現在の
バラエティ番組はトーク番組全盛で活躍できる場がないため。また、豊本は「『ダウンタウンDX』に
出させてもらったとき、ダウンタウンさんとブラマヨさんとのすごいやり取りを目の当たりにして、
トーク番組で活躍するのは無理だと思った」とも語っている。

圧倒的な演技力で、コントをする後輩芸人が憧れる存在であり、単独ライブを見に来る芸人も多い。

キングオブコント優勝後はライブに来てくれるお客さんが5倍に増えた。


【受賞歴】

2006年 第4回お笑いホープ大賞大賞受賞
爆笑オンエアバトル - ゴールドバトラー
2009年 キングオブコント優勝

【パーソナルデータ:豊本 明長】

愛知県春日井市出身。
趣味:音楽、特技:プロレス観戦、甘党、動物好き
スクールJCA3期生
ネタ時、他の二人ほどのセリフはなく独特のおっとりとした雰囲気をかもし出しているが、
「アルファルファ」時代のシュールなボケは現在では減っている。


【パーソナルデータ:飯塚 悟志】

千葉県四街道市出身。
趣味:野球・麻雀、特技:ボウリング
スクールJCA2期生
角田に対して、キレたテンションでのツッコミを行う。怒りと驚きが合わさった、「はぁ!?」と
いうセリフが特徴的。
芸人を志したのは子どものころからお笑い番組が好きで見ており、あるとき、ひょうきん族で
西川のりおがプールでおぼれてるのを見て、腹抱えて笑っていて、ふっと「この人、これでお金
もらってるんだな。いいな(笑)」って思ったのがキッカケ。それから職業として意識しはじめた。


【パーソナルデータ:角田 晃広】

東京都文京区出身。
趣味:弾き語り、特技:卓球
でべそ。
飯塚と張るレベルのテンションでのボケを担当する。
離婚歴がある。
芸人になったキッカケは東京03を組む前の相方の1人に大学のときに誘われて始めた。その後、
プラスドライバーを解散して、どうしようかなって思っているときに飯塚に誘われて、東京03を
結成した。すべて受け身だという。
もともとミュージシャン志望で、長渕剛のような、メッセージ性のある、社会に向けて発信する
ようなシンガーソングライターになりたかった。

