キングコング

ここでは、「キングコング」 に関する記事を紹介しています。
所属事務所:吉本興業
メンバー :西野亮廣(1980年7月3日生まれ・O型・ツッコミ)
       梶原雄太(1980年8月7日生まれ・B型・ボケ)


2人の出会いは大阪NSC、22期生で同期にNONSTYLE、ダイアン、平成ノブシコブシ
ウーマンラッシュアワー村本、ピース南海キャンディーズ山里等。
別のコンビを組んでいた西野がコンビを解散し、梶原が西野を誘いキングコング結成。

コンビ結成秘話:変な動きと変な顔で笑いを取る梶原を見て「あいつおもろいな。」と西野は
思っており、一方の梶原も「あいつおもろいネタつくんなぁ。男前やし、あのボケを俺がやったら
もっとおもしろくなんのに…。」とそれぞれ別のコンビで活動しつつも互いにひかれ合っていた。
ある日、オーディションに落選し落ち込んでいる西野の元に、同じように落選した梶原が話しかけ、
意気投合。すっかり打ち解けた2人は毎日のように遊んでいた。しかし「コンビを組もう」とは、
お互いに言い出せずにいた。
ある日西野が夜景を見に行こうと梶原を誘い、バイクで二人乗りをし、大阪を一望できるという
夜景スポットで、西野が「この下にはすっげーいっぱいの人がおるんやろな。こんなんみんな
笑わそ思たら、たいへんやろなぁ。」と言い梶原が「俺ら二人やったら出来るよ!」と答えた。
「え?!今のどういう意味??」と西野が聞き返すと「こういう意味や!」梶原が手を差し出し、
がっちりと握手し合ってキングコングが結成された。

コンビ名の由来は、西野が「~コング」という言葉を入れたがっており、梶原が「それなら
“モンキーコング”は??」と提案。しかし気に入らず「だったらキングコングの方がいい」と
いう西野に梶原も同意してキングコングとなった。元々「名前なんて売れればあとからついて
くるもの。」と2人は思っており、あまりこだわりもなく命名したと言っている。


2000年に受賞したNHK上方漫才コンテスト最優秀賞は吉本総合芸能学院 (NSC) 在学中、
コンビ結成5か月、19歳という若さでの快挙を成し遂げた。NSC在学中に関西の賞を受賞したのは
過去に彼らのみである。また、M-1グランプリ2001には芸歴2年3か月で決勝進出も果たし、
この記録は大会史上最短記録であり、最終的に大会が終了するまで一度も破られなかった。


1990年代から2000年代にかけてブレイクした若手芸人で『エンタの神様』に出演していない
数少ないコンビである。



【受賞歴】

2000年 第30回NHK上方漫才コンテスト最優秀賞
2001年 第22回ABCお笑い新人グランプリ最優秀新人賞
2001年 第36回OBC上方漫才大賞新人賞
2001年 第30回YTV上方お笑い大賞最優秀新人賞
2001年 M-1グランプリ2001 決勝進出(7位)
2007年 M-1グランプリ2007 決勝進出(3位)
2008年 M-1グランプリ2008 決勝進出(8位)





【パーソナルデータ:西野亮廣】

兵庫県川西市出身。兵庫県立川西緑台高等学校卒業。
ネタ作り担当。
自他共に認めるナルシストで、突然『この顔に生まれて良かった』と言う。学生時代には自分の
ファンクラブがあったらしい。
社交的な性格で交友関係は広く、芸人以外ではw-indsの橘慶太や妻夫木聡氏と仲が良い。
タモリにかわいがられている。
芸人ではインパルス堤下、ブロードキャスト房野らと仲が良い。
特技はマラソン、ギター、絵を描くこと。

2009年1月26日には初の著書となる絵本『Dr.インクの星空キネマ』を出版。
2010年1月25日には2冊目の絵本『Zip&Candy -ロボットたちのクリスマス-』を出版。



【パーソナルデータ:梶原雄太】

大阪府大阪市都島区出身。
家族は母と2人の兄で、両親は小学校1年生の時に離婚した。

2003年2月から5月まで、ストレスによる病気で仕事を休養した。
休業がきっかけで、女性と交際し結婚。復帰の翌年(2004年4月)に、本人の浮気が原因で離婚。
2006年3月下旬、蜂窩織炎、血管浮腫(世界的に症例が少なく、梶原が日本人で38人目)で入院。
2007年 元読者モデルと再婚。
2007年10月9日に、第一子の男児が誕生し、2009年7月に第二子が誕生した。

運動神経抜群でサッカーやボクシングなどの経験がある。
ダーツに熱中していた時期があり、芸能人ダーツ大会という企画で優勝するほどの腕前である。

苦労した母を見ていたためか母親思いで、反抗期はなかったという。2,000万のマンションを
購入して母にプレゼント、母を喜ばせたことが。しかしそれが原因で、当時21歳にして35年ローンを
組むことになり、返済が終了するのは56歳の時だという。
