カナリア

ここでは、「カナリア」 に関する記事を紹介しています。
所属事務所:吉本興業
メンバー  :安達健太郎(1979年5月14日生まれ・AB型・ボケ)
        ボン溝黒(溝黒和昭和・1979年6月14日生まれ・O型・ツッコミ)

共に大阪NSC21期生、同期に天津、レギュラーなど。
元々はお互いに別々のコンビを組み大阪のbaseよしもとを中心に活動していたが
2003年に相次いで解散し、2003年に安達から声をかけカナリア結成し、同時に東京に
活動拠点を移した。なお上京したきっかけは、千原ジュニアの「お笑いやるなら大阪より
東京の方がいい、マクドナルドのアルバイトでも大阪より東京の方が絶対ええやろ」という発言に
納得したからだと語っている。しかし、上京後にジュニア本人にその事を話すと
「(同じマクドナルドなら)東京でも大阪でもマニュアルに従うだけ」と言われ落胆したと。
コンビ名は「カナリア」のほかに「ヘルメットキッチン」「ドラキュラーズ」という候補があり、
溝黒がフットボールアワーの後藤に話して決めてもらった。 ボケ担当が安達でツッコミ担当が溝黒と
なっているが、安達曰く「安達がボケ・ツッコミ担当で溝黒はユニーク担当」。
そのためか、ネタは安達の方が「もうええわ」と言って締める。

ボンが一時期全然ウケなくてかなり悩んでた時期があり、悩んでるボンに対して安達が
「なんや悩んどるけど、ほんとに好きなように、やりたいようにしてくれればいい。ボンは
スベってさえくれればええねん、スベってさえくれれば俺がそれをいじってどうとでもしたるから」
と言われ、ボンはそれでいいんだーって思い、それから笑いを取ろうと思わずに好きなよーに
やれるようになり、次第にちらほらウケるようになった。

あまりに遅刻の多いボンに対して、安達が目覚まし時計を10個買うように命令したが、5個まで
しか揃えなかった。そこで安達は目覚まし時計はもういい、次遅刻したら5万円払えと命じた。
さすがに5万円だったら遅刻しないだろうと思っての提案だったがそれでもボンは遅刻し
結局5万円払うことに、安達はその5万は使わずにとっておく、この先1年遅刻しなかったら
この5万円を返すと言ったが、それでもまたボンは遅刻し、もう5万円払うことになった。


ネタは主に漫才で、安達の歌唱力を生かしたネタが多い。
有名占い師のゲッターズ飯田に2010年のM-1は決勝に行くと言われ、その通り決勝進出した。
結果が9位に終わった、これについて放送作家の倉本美津留はネタ選択を誤ったと言っている。


【受賞歴】

2010年 M-1グランプリ9位



【パーソナルデータ:安達健太郎】

大阪府大阪市生野区出身、奈良育英高校卒業。
実家は『安達電気商店』という電気店を経営しており、姉が1人いる。
子供の頃の憧れの職業は「お笑い芸人」と言うほどお笑いが好き。


現在は体が弱いらしく、すぐに吐くのでスポーツも嫌いになった。またタートルネックを着ると
えづいてしまう。 部屋の模様替えしている際に痛めて椎間板ヘルニアになり、今でも時々腰痛に
悩まされている。本人いわく、朝起きたときの空気でその日の腰の具合がわかるらしい。


体質的にも動物アレルギーなど抱えるほど病弱だが無理をすることが多く、医師から軽症の腹膜炎と
診断された際「我慢出来なくなったらもう一度診察受けに来て」と言われたが、我慢できなくなり
再診した時には「数時間遅れれば命に関わっていた」ほど重症化していて緊急手術になった。

食べても太らない体質で、軽かったときで48kgしかなかったことがある。「ロケット鉛筆」と
自称していたが、2009年ごろに、本人いわく面白ボディを手に入れた(少しお腹が膨らんだ)。
しかし、相方に「リアルで笑えない」とツッコまれていた。また酒好きでもあり同時に強いが、
2009年に無理をしすぎて急性肝炎で緊急入院した。本人曰く
「酒の飲み過ぎで肝臓がバカになったため」。LIVE STAND最終日のエンディングに体調不良で
医務室に行った際、黄目になっておりすぐ医者に行くように言われた。その後診察の結果、
肝臓の数値が通常40~50くらいのところ、2000であったと医者に告げられたらしい。
さらに自宅療養が必要とのことで、同年8月7日まで仕事を一時休業。
そのため参加予定であったライセンス全国ツアー LICENSE vol.ZEPP ENJOY!!〜grow up 2009〜
福岡・名古屋公演、AGEAGELIVE等は不参加。

他にも閉所恐怖症で狭いところに入るとパニックに陥る。CTスキャンでもパニックになったらしい。
また尖端恐怖症(先端恐怖症)でもある。

「Adachilids」という、芸人で構成されたアイドルグループをプロデュースしている。
メンバーはブロードキャスト・吉村、御茶ノ水男子・しいはしジャスタウェイ
、マヂカルラブリー・野田クリスタル、ミルククラウン・ジェントル、パンサー・向井と尾形
(菅もオーナーという立ち位置でAdachildsに携わっている)、ジャングルポケット・太田。
メンバー全員がパンツ一丁という出で立ちをしている。



2011年10月28日に交際していた年上の一般女性と結婚。




【パーソナルデータ:ボン溝黒】

大阪府大阪市阿倍野区出身、大阪府立阿倍野高等学校卒業。
本名 溝黒和昭。
実家が「洋菓子ボストン」を営んでおり、ボストンからとって芸名をボン溝黒とした。
髪の毛は天然パーマ。
相方と同じく、尖端恐怖症(先端恐怖症)である。
麒麟の川島の家に居候していたが、18万円の新品の洗濯機の中に入り壊したり、
番組のトップ賞でもらった1個1,000円のみかんをすべて食べてしまい家を追い出された。
キングコングの梶原に彼女を略奪された事がある。

天然ボケ。フットボールアワーの後藤曰く、人をいらいらさせる達人。
歌舞伎町で拾った「テト」という猫を飼っている。
ロケのバイク事故で頭を打ち、3日間意識を失って入院した。本人いわく「三途の川をみた」。
アイドル好きでAKB48、SKE48、ももいろクローバーZ、私立恵比寿中学などのイベント、握手会にも出没している。
AKB48は小森美果推しで、年収の半分をAKBにつぎ込む。

仲の良い芸人はアームストロング安村、ミルククラウンジェントルなど(オタク仲間)

相方の結婚式では号泣しながらスピーチした。

東京の芸人は「ボン」「ボンちゃん」「ボンさん」と呼び、大阪の芸人は「溝黒」と呼ぶ。


