フットボールアワー

ここでは、「フットボールアワー」 に関する記事を紹介しています。
所属事務所:吉本興業
メンバー  :後藤輝基(1974年6月18日生まれ・B型・ツッコミ)
        岩尾 望(1975年12月19日生まれ・B型・ボケ)


2人の出会いはNSC、元々は別のコンビで活動していたが、お互いにコンビを解散して
フットボールアワーを結成。お互いの事を意識していたが、なかなかコンビを組もうとは
言えずにいたところ後藤が誘う形でコンビを組むことになった。後藤が岩尾を誘った時の
岩尾の返しが「別にええけど・・・」だった。
その際、岩尾は先輩芸人の陣内智則に相談し、「組みたい相手がいるならすぐに言った方がいい」と
アドバイスを受けた」ちなみに後藤も先輩である次長課長の河本に、岩尾と組みたいと思っていると
相談したが、河本からは「二人とも我が強いのでうまくいかない」と反対されていた。
フットボール以前のコンビでは二人ともボケだった。

NSC14期生。
ネタは二人で作成、台本は文章で書くのではなく、単語だけを書いている。
後藤は楽屋で岩尾と二人きりになるのが苦痛で、若手がいる大部屋に移動したりする。


【受賞歴】

2000年 ABCお笑い新人グランプリ最優秀新人賞
2001年 NHK上方漫才コンテスト優秀賞
2001年 M-1グランプリ6位
2002年 NHK上方漫才コンテスト最優秀賞
2002年 上方漫才大賞優秀新人賞
2002年 上方お笑い大賞最優秀新人賞
2002年 M-1グランプリ2位
2003年 MBS新世代漫才アワード優勝
2003年 上方お笑い大賞話題賞
2003年 M-1グランプリ優勝
2004年 上方漫才大賞
2004年 上方お笑い大賞最優秀技能賞
2006年 M-1グランプリ2位



【パーソナルデータ:後藤輝基】

大阪市東淀川区出身、大阪府立山田高等学校卒業。
一人っ子で母親に溺愛されており、後藤自身も親孝行をよくしている。
M-1の賞金で家をリフォームしたり、母親にモノをねだられれば何でも買い与えている。
今まで買い与えたものは洋服、家電製品、犬の他に目を二重にする整形費用も出した。
趣味、特技はギター、ハーモニカ、料理で、後輩を自宅に呼んで料理を振る舞うこともある。
子供の頃は実家が貧乏でおもちゃを買ってもらえなかった為、ミニカーや超合金を
集めており、相当な額をつぎこんでいる。
禁煙を試みたが失敗。
運動神経が恐ろしく悪い。
わかりやすくかつ的確な例えツッコミで注目を集めており、『スマートツッコミ』と称されている。



【パーソナルデータ:岩尾 望】

大阪府大阪市東住吉区出身、関西大学卒業。
両親は共に京都大学卒業で教師をしている。
一人っ子。愛称は「のんちゃん」
アイドルが大好きで特にBerry’s工房の大ファン。
洋服が大好きで、ツイッターでもファッションに関するつぶやきが多い。
子供の頃は明るい少年だったが、小学校高学年頃から周囲に敬遠され始め、高校時代には
一人も友達がいなかった。
未だに人見知りで、楽屋で過ごすのが苦痛で空き時間はなるべく外に出ていく。
街中で先輩にあっても気付かないフリをして通り過ぎようとする。
倹約家で、相方が引くぐらいの預金をしているらしい。
ドラゴンアッシュの降谷建志と親交が深く、結婚式にも出席した。
吉本ブサイクランキングで3年連続1位になり、殿堂入りを果たした。
髭や体毛が濃く、そのことをいじられるのが本気で嫌だという。




