COWCOW

ここでは、「COWCOW」 に関する記事を紹介しています。
所属事務所:吉本興業
メンバー:山田與志(1974年10月19日生まれ・O型・ツッコミ)
     多田健二(1974年8月8日・B型・ボケ)


2人の出会いは中学。共に大阪NSC12期生。同期に小藪和豊、2丁拳銃、など。
高校時代にコンビを組み、学園祭などで漫才を披露していた。多田は高校卒業後に
NSCへ行くことを決めていたが、学生時代の山田與志が女の子にモテモテで嫉妬心が
あった為に、NSCには誘わず新しい相方をNSCで見つけようと思い、與志には
デザインの専門学校へ行くと嘘をついたが、與志も同じデザイン専門学校へ行こうと
していることがわかり、さすがに嘘をつきとおすことができないと思い正直に
NSCへ行くことを告げた。それを聞いた與志は「それなら俺もNSCへ行く」と言い、
2人揃ってNSCへ行くことになった。
学生時代は「健二」「與志」と呼び合っていたが、芸人になってから名前で呼び合うのは
恥ずかしくなり、今では「自分」「ちょっと」などと呼ぶ会う冷めきった仲になってしまった。

baseよしもとを中心に活動していたが2001年東京進出。劇場番長と呼ばれる。
ネタは二人で作成、主に漫才。



【受賞歴】

1992年、JNN系列素人名人会・名人賞受賞 (NSC在学中の素人時代)
1998年、第19回ABCお笑い新人グランプリ・最優秀新人賞受賞
1999年、NHK新人演芸大賞(演芸部門)・大賞受賞
2001年、第36回上方漫才大賞・優秀新人賞受賞 
第1回M-1グランプリ準決勝進出
第2回M-1グランプリ準決勝進出
第3回M-1グランプリ準決勝進出(結成10年目最終年)
第6回R-1ぐらんぷり決勝進出8位(山田のみ)
第7回R-1ぐらんぷり決勝進出同点3位(山田のみ)
第8回R-1ぐらんぷり決勝進出(サバイバルステージで1位になり敗者復活)9位(山田のみ)
第9回R-1ぐらんぷり決勝進出ベスト4(山田のみ)
2009年度S-1バトル8月チャンピオンに(山田のみ)
S-1グランドチャンピオン2010、全体で7位(山田のみ)



【パーソナルデータ:山田與志】

大阪府枚方市出身、大阪府立磯島高等学校卒業。
先輩、後輩問わず、「與志」「與志さん」と下の名前で呼ばれることが多い。

【パーソナルデータ:多田健二】

大阪府枚方市出身、大阪府立磯島高等学校卒業。
ウーマンラッシュアワーの村本と仲が良く、大阪の親友と呼んでいる。

