サカイスト

ここでは、「サカイスト」 に関する記事を紹介しています。
所属事務所:吉本興業
メンバー  :酒井デンペー(1977年1月7日生まれ・O型・ツッコミ)   
        酒井 将芳  (1979年8月10日 生まれ・B型・ボケ)


2人は実の兄弟。弟・将芳が1996年師匠「今いくよ・くるよ」の舞台を観たことを切っ掛けに
弟子入り。1年後弟子を上がる際に師匠に相方を見つけるようアドバイスされ、当時写真関係の
専門学校に行っていた兄・伝兵を誘ったところその場でOKし、1997年8月より弟子入りし本来は
1年間の弟子期間を半年間で上がり、コンビを組むことに。
コンビの名前の候補は「今きたよいったよ」「今デルカデルヨ」などといったものを用意したが
時代にそぐわないということで師匠に反対され、再度練りだした中で師匠に許しを頂いたのが
『サカイスト』という名前。師匠たちには「スタイリストみたいやんけ。絶対売れるわ。」
などと太鼓判を頂いた上で華々しくデビュー。
コンビ名には「酒井」の最上級(~est)と言う意味が込められている。
また「酒井」という姓は師匠の一人・今くるよの本名と同じである。


【パーソナルデータ:酒井デンペー】

本名:酒井 伝兵
兵庫県西宮市生まれの東京都大田区育ち。東京都立南高等学校卒業。
オシャレが好きで、個性的で派手な服を着ている。
頻繁に歌舞伎町を訪れている。故に、まさよしのオカマキャラから派生してホストキャラと
位置づけられることもしばしば。
「D」のつくブランドは「デンペーブランド」としている。
高校卒業後、カメラ関係の専門学校に一瞬だけ通っていた。スポーツカメラマンになりたかったが、
人をとりなさいと指導されたため、自分もカメラに映る側になりたいと思い弟の芸人への誘いに
乗った。
漫才の始めに、マイクに手を添えて仰け反りながら「オシャレが止まらねぇ~!」と叫ぶのが
お約束である。最近は、仰け反りながら右手をくっつけピースにして前方を指す動作も一緒に
することがある。また、「メモれ!呟け!世に流せ!」「ピロピロピロ~」などとも言うよう
になった。やりすぎで、最近では客の反応が「はいはい・・・・」と微妙なものに。
最近ではツッコミではなく「オシャレ」というポジション。
デンコレというデンペーの私服を着た芸人たちを写真に撮るイベントを主催している。
ハイキングウォーキングのQ太郎と仲がいい(ちなみに、NSC東京3期生と同期扱い)。
デンペーのファンの事を「デンデン虫」と言うらしい。
Sっ気があり、悪戯が大好き。
ギャンブルが好きで、よくパチンコに行く。ミルククラウン竹内、ロシアンモンキー中須、
LLR福田、グランジ佐藤大などの競艇仲間の後輩からは「師匠」と呼ばれている。
他の芸人からは「デンさん」と呼ばれる。まさよしからの呼ばれ方は「兄ちゃん」「デンペーさん」
「デンちゃん」と様々。
舞台に立っている時は弟の方がしっかりして見られるが、実生活ではいかにもお兄ちゃんキャラ
だと他の芸人に言われている。
お酒が飲めない。

生涯漫才師と言っている。

【パーソナルデータ:酒井 将芳)

東京都小金井市生まれの兵庫県西宮市育ち。
まれにオカマキャラになる。オカマキャラのときの名前は「カマよし」。
はるな愛の「言うよね~」のパクりと思われる「申すよね~」を漫才に取り入れている。
女心がわかっており、ライブで熱弁してデンペーと話し合い、女性客から拍手を送られた。
結婚するなら犬の心の池谷がいいらしい。
女装をするのも全然苦にならないという。
ライセンスの井本貴史と仲が良く、井本がトラブルになりかかったときに「にいさん、あきません」
と体を張って止めることもある。また、本人は自動車免許を持っていないが、井本の免許更新に
付き合わされることも多々ある。
チーモンチョーチュウ菊地、ラフコントロール森木とルームシェアをしていた。

中学生の時にDJをやっており、長髪の時期もあった。1年間ほど引きこもりになった時期もある。
最近はボケ・ツッコミ兼任のポジション。(デンペーの担当がオシャレ の為)
よく、デンペーに中卒ということをネタにされる。
森木やつよしには「まーくん」と呼ばれている。池谷などには「まーちゃん」と呼ばれることもある。
ちなみにデンペーからは「まさよしさん」と、さん付けでよく呼ばれる。
デンペーとは対極的にドMである。グーで殴られたい、自分は奉仕型Mである、と衝撃発言。
飲みすぎで痛風になった。
