チュートリアル

ここでは、「チュートリアル」 に関する記事を紹介しています。
所属事務所:吉本興業
メンバー :徳井義実(1975年4月16日生まれ・A型・ボケ)
       福田充徳(1975年8月11日生まれ・O型・ツッコミ)


2人は幼馴染みで、幼稚園(菊の花幼稚園)→小学校(京都市立修学院小学校)→
中学校(京都市立修学院中学校)→高校(京都府立北稜高等学校)を共に過ごす。
そして二人揃って大学受験に失敗し、同じ予備校(河合塾京都校)で1年間浪人。
その後、徳井は花園大学に、福田は大阪学院大学に進学した。

徳井だけが別の友人に誘われNSCに入学したが、徳井からコンビ解散の話を聞いた、
当時親友でもあった福田が、徳井を再びお笑いの道へと誘う。
徳井は快諾するものの共に行動力がなかった上に次の一歩が踏み出せず、
さらに「会ったら真剣にいろいろと話をしなくてはいけない」ということが
当時学生だった自分たちにとって重かったことから、それまで毎日会っていたのに急に
連絡を取らなくなり二人は疎遠に。しかし3年後、大学4回生の春に社会人になるのか芸人を
目指すのかを再び話し合い、就職難も相まって1998年3月に正式にコンビを結成。

NSC13期生の同期にブラックマヨネーズ次長課長野生爆弾

コンビ間は仲が良く、喧嘩もなければ解散したいと思ったこともないという。


【受賞歴】

2000年 ABCお笑い新人グランプリ優秀新人賞
2001年 M-1グランプリ8位
2002年 上方お笑い大賞新人賞
2003年 NHK上方漫才コンテスト優秀賞
2003年 上方お笑い大賞新人賞
2004年 上方漫才大賞新人賞
2005年 M-1グランプリ5位
2006年 M-1グランプリ優勝



【パーソナルデータ:徳井義実】

京都府京都市出身、花園大学中退。
高校在学中にお笑い芸人「ティーアップ」の漫才を友人と完全コピーして行った時、
笑いがとれたことがきっかけでその友人と「赤とんぼ」というコンビを組み、漫才を始める。
さらに大学浪人時代には、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の「お笑い甲子園」で優勝した
経験を持つ友人からNSCに一緒に行こうと半強引に誘われ、NSC13期生として入学し
「チューイング」を結成。しかしNSC卒業後、徳井を誘った相方が彼女との結婚を考え芸人引退を
決意し、コンビは解散。徳井自身もお笑いを辞め、大学に進学した。
4回生の時点で2単位しかとっていなかった為に大学は中退した。

妹がおり、同じ吉本興業所属のBコースの渡辺と付き合っている。
ネタは徳井が作成。



【パーソナルデータ:福田充徳】

京都府京都市出身、大阪学院大学卒業。
両親は公務員。
趣味はバイク、料理。
家で一人で飲むのが好きだが、2011年1月10日に急性膵炎に罹り入院し激やせした。
この時、痛みを発症していちばん最初にしたことが本屋に行って、自分の病気が何であるのかを
家庭の医学で調べた。
