鳥居みゆき

ここでは、「鳥居みゆき」 に関する記事を紹介しています。



鳥居みゆき
所属事務所:サンミュージック
メンバー 鳥居みゆき ピン芸人 1981年3月18日生まれ・O型



家族構成は父、母、姉一人。
中学校では卓球部に所属していたが、ラリーが出来ない為得点係となる。だが点数ではなく
セットカウントをめくってしまうのですぐに時計係に回される。試合経験はなく
倉庫で壁打ちの日々であったと言う。
中学時代、昭和のいるこいるをライブで見て「お笑いって何をやってもいいんだ」と
お笑いに目覚める。芸人になれば変な行動をしても大丈夫(まともに見える)なのではと
思うようになる。
中学時代には姉と一緒に読者モデルを始める。

高校3年生当時まで友達が一人もおらず、友達を作りたくてお笑いを始めるが逆に
人が遠ざかっていったという。そのような中でも色々話したいことや表現したいことを
書き溜め、そのうちにそれを発表するために舞台に出たいと思い、卒業後、18歳の時に
ラブ守永に誘われ『松みのるお笑い塾』というお笑い養成所に入る。約1年間通い、
その養成所時代にライブに初出演する。その養成所の講師から「ダメ出ししようがない」と
言われたことがある。
その後、姉の伝手で最初の事務所(S&D Studio)に所属する。基本的に俳優・
モデル系事務所の為、当時お笑い部門は鳥居みゆき一人だったという。

2001年頃に、アコムのイメージキャラクターオーディションの最終選考まで残るが落選
(面接で「これに落ちたら本当におたくのお世話になる事になります」と言ったのが
落選理由ではないかと語っている)。このことはネタ「妄想結婚式」にも取り入れられ
たり未だに話題にする事もある(この時選ばれたのは小野真弓)。

2002年にラブ守永とコントユニット『ラモンズスクイット』を結成するが鳥居の作る
ネタに守永が付いて行けず短命に終わる。

2007年春頃、年上の会社員と結婚。既婚者であることは、2008年4月に本人の口から
突然発表され、この時まで、所属事務所のサンミュージックを含め関係者も一切
知らされていなかった。

2007年、GyaOのカンニング竹山が出演するカンニングの恋愛中毒へ出演する。
その動画がたちまち2ちゃんねる等ネット上で話題になり、ブレイクのきっかけとなった。
その後も過去、現在の様々な動画がネット上で公開されている。

2008年2月、ピン芸人の頂点を決める大会、『R-1ぐらんぷり2008』(参加人数2731人)にて、
有力候補者たちの予選敗退が続出した混戦を潜り抜け、自身初の決勝戦進出を果たし、
451点で8人中6位となった。その際に、審査員のダンカンから「これからどう進化して
いくのか非常に楽しみ」と、希望を持った評価を受けた。
翌2009年にも決勝に進出し8位となる。

2009年4月、『ザ・イロモネア』の企画「ピンモネア」で史上初となる100万円獲得を達成。

2010年10月、M-1グランプリ2010に、飛石連休・藤井宏和と組んでのコンビ
『大型連休』で出場。

取得資格は、第一種普通自動車運転免許(AT限定)・商業簿記2級・工業簿記1級・珠算準1級。
趣味特技は、被害妄想・般若心経・利きティッシュ・ポンピングブレーキ。
先端恐怖症のため、指先などを避ける。注射は針先が苦手なだけで穿刺される事は平気である。

ユリオカ超特Q、サンドウィッチマンの伊達みきおと仲が良い。
極度の偏食である。米が苦手であり、小学校4年生の頃から食べていない。米の代わりに
パスタやラーメンを食べ、野菜の代用は煎餅のサラダ味である。菓子が大好きで主食の様に
大量に食べる。カルボナーラや菓子への拘りは強い。
紅生姜の小袋を大量に持ち歩いている。本人曰く「紅生姜はフリスクの代わりでフリスクは
紅生姜の代わり」。
アルコールには弱い様である。
愛用の香水は「サムライウーマン」。
好きなファッション・ブランドはヴィヴィアン・ウエストウッド。バッグ、財布、
アクセサリー等多数所有。
比較的動物好き。過去にハムスター数匹(名前は「ミカド(帝)」「ヨーグルッペ」等)、
コウモリなどを飼っていた。
喫煙者。ヘビースモーカーで愛用の銘柄はマールボロ・ライト・メンソール。
かなり視力が悪く、コンタクトレンズ・眼鏡を使用。

現在の夫と結婚する前は、女性と交際していた。相手にお金をもらっていたという。
