中川家

ここでは、「中川家」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
所属事務所:吉本興業
メンバー   :剛(1970年12月4日生まれ・B型・ボケ)
         礼二(1972年1月19日生まれ・A型・ツッコミ)


2人は実の兄弟。礼二が小学2年のときに初めて父に連れられなんば花月に見に行く、その後剛も
行くようになった。礼二は最初は行くのが嫌だったが、電車に乗れるのが楽しくて付いて行った。
いつの間にか漫才にどっぷりはまり、花月の最前列で舞台に釘付けになるほど2人はファンになる。
礼二の初デートはうめだ花月。当時礼二がファンだったのは太平サブロー・シロー。

ともに大阪府守口市立梶小学校及び梶中学校卒業。ちなみに、 ますだおかだの増田英彦は
剛の小学校・中学校の1学年先輩にあたる。また、元ジャリズムの渡辺の弟は礼二と同級生で
自宅にも行ったことがある。


元々は剛が芸人になりたいと思っており、相方を探していたが友人・知人にことごとく断られたため、
勝手にNSCの入学願書に弟・礼二の名前を書き、入学させた。
NSC時代はコンビ名を「中川兄弟」としていたが、先輩に「千原兄弟」がいたため「中川家」に
改名した。コンビを組み、漫才を始めるにあたり、礼二は母親から「あんたは芸人に向いてるけど、
剛はなぁ…。あの子、いっこもしゃべりあかんやん。」と、剛に対してのダメ出しを
くらっており、剛本人も母からダメ出しを食らい、礼二がそれを隣の部屋で聞いていた。
吉本興業の大阪NSC第11期生。同期には陣内智則、ハリガネロック、ケンドーコバヤシ
たむらけんじ等。NSC出身者以外では藤井隆、ココリコ、海原やすよ・ともこ等が同期。
NSC在学中に漫才が認められており、当時では異例の在学中にオールザッツ漫才に「
中川兄弟」で出演した。
2001年、第1回M-1グランプリでは大本命というプレッシャーの中、初代チャンピオンとなり、
その前後に本格東京進出。

ネタは漫才を主軸としており、漫才は剛がネタを作りボケで、礼二がツッコミだが、コントの時は
礼二がネタを作り、ボケを担当も礼二でツッコミが剛になる。
ネタの打ち合わせはほとんどしていない。最初と落ちだけ決めておいて漫才を進めていく
パターンで、舞台で何度もやっていくうちにネタを固めていくスタイル。このスタイルは
浅草キッドの水道橋博士とますだおかだの増田英彦に、常設の劇場があり場数を踏める
吉本所属だからできると評された。

兄弟揃って高校時代はラグビー部に所属。

仕事以外の場で顔を合わせる際には通常の兄弟の間柄に戻るため、漫才でのやりとりとは異なり
剛が上の立場になる。実家で顔を合わせた際には、剛が礼二に買い物してくるよう指示することも
多く、ネタ合わせも剛主導。同じ兄弟コンビの千原ジュニア曰く、「中川家は"コンビ"よりも
"兄弟"のほうが強い」。
一時期、剛がパニック障害を患い、人ごみに入ると呼吸を忘れてしまう程重症だった。
その当時の電車移動では、礼二が1駅ごとに剛を下車させ、呼吸をさせていた。


【受賞歴】

1995年 上方漫才大賞新人賞
1996年 ABCお笑い新人グランプリ最優秀新人賞
2001年 上方お笑い大賞最優秀技能賞
2001年 M-1グランプリ優勝
2002年 ゴールデン・アロー賞芸能賞
2003年 国立演芸場花形演芸大賞銀賞
2009年 S-1バトル月間チャンピオン(11月)
2010年 第45回上方漫才大賞



【パーソナルデータ:剛】

本名:中川 剛
ボケ(最近ではツッコミが多い)、ネタ作り(漫才)担当。

中学・高校とラグビー部に所属し、ラグビー好きとして知られているが、一度もレギュラーに
なれなかった(ベンチ入りはしている)。
高校卒業後は土木建築の会社に勤務していた。また町工場で冷蔵庫を製造するアルバイトも
していたこともある。
無類のネコ好き。

一時期、パニック障害を患い仕事を休んでいた。
2002年、一般女性と入籍。
2003年4月 双子男児が誕生。


息子には自分が漫才師であることを隠しており、息子は「漫才師のことに詳しいおっちゃん」
と思っている模様。



【パーソナルデータ・礼二】

本名:中川 礼二
ツッコミ(最近ではボケが多い)、ネタ作り(コントやアドリブ系)担当。

兄の剛に誘われ芸人の道を志す。芸人になる前はリコーでサラリーマンをしており、
「営業トップ賞」を受賞したこともあった。
高校時代はラグビー部に所属。
大の鉄道ファンで、JRの車掌のモノマネを得意としている。

酒癖が悪く、以前広島市内の飲食店で女性に暴行(礼二本人は「若干酔っていてツッコミのつもり
で軽く叩いたつもり」と弁明)を加えたとして警察に事情聴取を受け一時活動を停止した。
その事件をキッカケに禁酒宣言をしたが、現在はまた飲んでいる。

1998年 一般女性の入籍、その後離婚。
2009年4月8日、 愛知県出身でピアノ講師の一般女性と再婚。
2009年11月5日、長女・奈名子が誕生。名付け親は兄の剛。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。