ロッチ

ここでは、「ロッチ」 に関する記事を紹介しています。
所属事務所:ワタナベーエンターテイメント
メンバー :コカドケンタロウ(1978年8月8日
      中岡創一(1977年12月8日・O型・ツッコミ)


共に大阪NSCに通っていた。元々知り合いではあったが別々のコンビで活動していた。
お互いにうまくいかなかった時に一緒に気晴らしに沖縄に旅行へ行き、その旅行があまりにも
楽しすぎて、そのままコンビを組むことにした。

コンビ名は、コンビを組んだ2005年に日本一になった千葉ロッテマリーンズにあやかり、
少しもじって名付けた。

コンビ仲が良いと言われるが、中岡の方がコカドを思う気持ちが強い。
中岡はコカドのことを相方と言うと、仕事のパートナーのようだからという理由で嫌がり、
友達という呼び方を使う。

芸能人にロッチのファンが多い。
中でも関根勤は彼らを高く評価している。



【受賞歴】

2009年 キングオブコント6位
2010年 キングオブコント7位


【パーソナルデータ:中岡創一】

大阪府藤井寺市生まれ。
小道具担当。
大阪NSC16期生。
父親はマルナカ技研の社長で、ゴムメタルを歯列矯正治療に応用した新技術の開発者の一人。
以前はコカドと、元相方と3人で暮らしていたが、現在、コカドはひとりで暮らしており中岡は
元相方と2人で暮らしている。

付き合っていた彼女と結婚するために芸人を辞め結婚資金を貯める為に父親のコネでトヨタ工場で
5年働いたが彼女に振られ、コカドと再会し再び芸人をやることにした。しかし 5年もブランクが
あった為、声は出ない、ネタを覚えられないで苦労した。ネタを覚えれないとコカドに相談すると 
コカドが中岡が読むネタを考えるといって、「こんいちは根岸」や「路上詩人」のネタができた。
しかし、今度は読み間違えが多かった。

中学から高校までフィールドホッケーをやっていた。中学2年生の時に奈良県選抜の選手として
選ばれた。高校はスポーツ推薦で入学。高校3年生の時にも京都府の選抜に選ばれたことがあったが
この時は辞退している。

少年少女の阿部磨有香に思いを寄せていた。
ある時まで自分の血液型はB型だと思い込んでいた。しかし野球の試合で怪我をし、その際血液検査
をしたらO型と判明した。しかし、成功しているお笑い芸人にはB型が多いという理由から、
そのままB型といい続けていた。現在も所属事務所による公式プロフィールではB型となっており、
あくまで「公称はB型」である・
ロッチ結成前は3児というトリオでネタも書いていた。ネタのファンもなかなか多かったが地味で華が無いのが理由でスポットをあびることはなかった。3人ともブサイクで地味なため、その中でも中岡がマシという理由でビジュアル担当だったそうだ。

「プチ幸せ配達人」をしている。中岡曰く街で自転車が倒れていたらおこしてあげる、ゴミが
落ちてたらゴミ箱に拾っていれてあげる、エレベーターにのるとき1階から乗る人が多いので
1階を押してから降りる、といったささいなことをして人が小さな幸せを感じてもらうことが
自分も幸せになれるという。自転車を人から借りたときも空気をいれてから返してあげる。
その人が幸せを感じることに自分も幸せな気持ちになる。また、それをその人に言うことなく
実践するといいそうだ。そしてその人が「空気いれてくれたの?ありがとう」と気づいて
喜んでもらえたときにさらに自分も幸せを感じるのでこっそりプチ幸せ配達人をするそう。

私服はtumorichisatoの服を好んでよく着ている。


【パーソナルデータ:コカドケンタロウ】

大阪府大阪市出身。
本名:小門建太郎。NSCに通った後はスクールJCAにも在籍。
ネタ作り担当。
大阪NSC14期生、フットボールアワーが同期にあたる。
母親が40歳の時に生まれた子供で、母は現在手話の先生をしている。父親は「銭湯に行く」と
言って出ていきそのまま蒸発。
NSCへ入学したのは母が普通の高校だと勘違いしてNSCをコカドに勧めた。よって最終学歴は
中卒ということになる。

大槻ケンヂの大ファン。自身の番組で大槻がゲストとして来た際、コカドが「ロッチ知ってますか?」
と聞き大槻が頷いたところ感激のあまり号泣した。
甘いものが大好きで、そのために中岡は常に甘いものを持ち歩いているという。
滑舌が悪く、店で注文すると違うものが出てくる。たまご→アナゴ、アイス→ライス 等。
それに対して中岡がコカドの代わりに店員に怒ったこともある。
怒るという感情がないらしい。

中岡とコンビを組むと決めてから、なかなか仕事を辞める事を父親に告げられなかったが中岡を
1年半の間、辛抱強く待った。
