モンスターエンジン

ここでは、「モンスターエンジン」 に関する記事を紹介しています。
所属事務所:吉本興業
メンバー :西森洋一(1979年1月21日生まれ・O型・ボケ)
       大林健二(1983年4月6日生まれ・A型・ツッコミ)


西森は大阪NSC23期生、大林はNSCには行っていない。
同期に勝山梶、チーモンチョーチュウ、友近等。
モンスターエンジンになる前は「にのうらご」というトリオで活動していたが、
メンバーだった荒巻が脱退し、モンスターエンジンというコンビ名に改名して再出発となった。
コンビ名の名付け親はスーパーマラドーナの武智。千鳥のノブが西森と大林だから
「森林」というコンビ名を提案したがボツとなった。
ブレイクのキッカケとなった神々の遊びは、元々は大林の単独のキャラクターだった。
漫才もコントもピンネタも行う。
出番前にあまりネタ合わせはしない。(賞レースの時も)
賞レースキラーの異名を持つが、オンエアバトルとは相性が悪くオンエアされたことがない。


【受賞歴】

2007年 今宮子供えびすマンザイ新人コンクール新人漫才奨励賞
2007年 オールザッツ漫才優勝
2008年 ABCお笑い新人グランプリ新人賞
2008年 NHK上方漫才コンテスト優秀賞
2008年 BGO上方笑演芸大賞新人賞
2008年 M-1グランプリ7位
2009年 ABCお笑い新人グランプリ優秀新人賞
2009年 キングオブコント5位
2009年 M-1グランプリ7位
2010年 ABCお笑い新人グランプリ最優秀新人賞
2011年 キングオブコント3位
2012年 第1回ytv漫才新人賞



【パーソナルデータ:西森洋一】

大阪府東大阪市出身。
NSC23期生。ネタは西森が作成。
実家が町工場を経営しており、自身の芸人になる前は別の鉄工所に勤めていた。
ある日突然、毎日同じ作業の繰り返しをしていて嫌気がさし、芸人になる事を決めた。
父親には実家の工場は継がないと告げているが、父親はまだ諦めていない。
憧れている芸人は千原兄弟。
趣味はバイク、ゴルフ。
妹がおり、夜になると動き出すようなギャルで、以前千鳥の大悟にナンパされたことがある。
いい雰囲気になった時に「西森の妹です」とカミングアウトされた。

2011年5月に5年間付き合った彼女と入籍。1年ぐらい彼女から「お前はいつ結婚するんだ?」
と迫らせ泣く泣く結婚したと本人は言っている。嫁はものすごい暴力をふるう。



【パーソナルデータ:大林健二】

大阪府大阪市城東区出身。
NSCには通っておらず、24期生と同期扱いとなる。
足が短い。
笑福亭仁鶴に声が似ており、「もしも笑福亭仁鶴が弾き語りで○○を歌ったら」というピンネタがある。
前の彼女と同棲していた際、チワワを4匹飼っていたが、元々彼女が飼い始めた犬のため同棲解消後に
二匹を引き取った。
今までの人生でいちばん緊張したのは初めてのM-1決勝の舞台。
