TKO

ここでは、「TKO」 に関する記事を紹介しています。
所属事務所:松竹芸能
メンバー :木本武宏 (1971.5.6生まれ・A型・ツッコミ)
       木下隆行  (1972.1.16・A型・ボケ)


2人は中学校からの友人であり、木下は別の男性と吉本興業に入ろうと約束していたが、その男性は
フィリピンへ。そんな木下に木本がローラースケート場で、「その迷彩の手袋、かっこええなあ」と
声をかけたところ、木下は木本とコンビを組もうと決心したという。
1990年10月に松竹芸能へ入り、1990年代中期より関西を中心にライブやテレビ・ラジオ等で活躍。
テレビでは事務所の先輩森脇健児の番組によく出演していた。
最初のコンビ名は「たむろ」(「ウッディーズ」にしようという案もあったらしい)だったが、後に、
2人ともイニシャルがT.K.なので、これにボクシングのT.K.O.(テクニカルノックアウト)を
かけたT・K・Oにした。その後、TKOに改名。
吉本ではなく松竹に入った理由は、「吉本は層が厚すぎてチャンスがなさそう」だったから。木下は、
「尊敬する芸人は?」と聞かれると「吉本の芸人全員」とテレビなどでよく答えている。
これまで何度か東京進出を試みるも、いずれもさまざまな理由から定着することなく、ことごとく
失敗を重ねてきた。2006年、特に理由はないが「今だ」と思い、勘を頼りにこれが最後のチャンスと
決め5度目の東京進出を果たし、2009年に芸歴20年目ながら全国区で知られるようになる。


デビュー当時は、ふたりともハンサムで通っていた。。
後輩のますだおかだにライバル心があるらしく、劇場で靴を隠すといった嫌がらせをしていた。
オセロが地方の営業に遅刻した際に2人が泣くほど叱りつけたが、後日事務所からその事について
逆にこっ酷く叱られてしまった。現在はオセロの松嶋尚美と、のイズ時代から交流のある
ヒサダトシヒロの結婚式に、共通の友人として木本が出席するなど、良好な関係となっている。
なお松嶋からは、後輩であるが年齢は同じという理由で「くん」付けで呼ばれている。
ますだおかだ、オセロだけでなく安田大サーカスにまで抜かれた時は相当悔しかったらしく、
安大のクロちゃんがオチで使う紙吹雪を隠したことがある。
爆笑オンエアバトルの初出演は270KBでオンエアされ、現在もオンエアされたKBの最低記録である。
森田まさのりが『ヤングジャンプ』で掲載した読み切りの『柴犬』は、TKOのふたりをモデルに
した話だが、当時は2人が無名だったので、「取材協力 松竹芸能」になった。
二人とも10代の頃から『ダウンタウン』のファンで、地元・大阪でのイベントで催された漫才を
見るために徹夜で会場に並んだり、追っかけをしていた。


【受賞歴】

1994年 ABCお笑い新人グランプリ新人賞
1994年 爆笑BOOING第4代グランドチャンピオン
2008年 キングオブコント決勝進出 7位
2009年 S-1バトル月間チャンピオン(9月)
2010年 キングオブコント決勝進出 3位
2011年 キングオブコント決勝進出 6位


【パーソナルデータ:木本武宏】

大阪府大東市出身、フィリップス大学日本校中退。
趣味・特技:釣り・サッカー・木工・PC映像制作。
Macで作った映像を売って小銭を稼いでいたこともある。
松竹芸能の風紀委員と呼ばれており、礼儀作法には特に厳格。
ますだおかだがM-1グランプリ王者になったとき、本人いわく「負けを認めた」ものの、松竹芸能の
事務所に展示してあったますだおかだのM-1グランプリのトロフィーを無断で持ち帰り、
真っ二つに折り道頓堀に投げ捨てた。

S-1バトルで得た賞金で事務所の後輩やスタッフを沖縄に連れて行った。
現在の嫁とは16歳からの付き合い。


【パーソナルデータ:木下隆行】

大阪府出身(福岡県生まれ)、大阪府立食品産業高等学校(現・大阪府立枚岡樟風高等学校)中退。
趣味・特技:サーフィン・スノーボード・インターネットゲーム・知ったかぶり。

ラジオ番組「ハイヤングKYOTO」の生放送中に、当時交際していた女性にプロポーズをして結婚。
そして長女一人をもうけたが、5回目の東京進出の際に離婚している。長女は嫁が引き取ったため
離れて暮らしており、その長女からもらった手紙を大切にしている。
実家は関西や関東を中心に15店舗を持つ「元祖鉄板鍋きのした」グループで、現在は木下の長兄
・眞行が経営者。次兄・浩行も「鉄板鍋づくし」「つけ麺屋ちっちょ」などを経営する実業家。
売れていなかった頃、長兄から「ちょっとオモロいだけの芸人より、ちょっとオモロい焼肉屋の
店長の方がモテるぞ」と誘われ、芸人を辞めようかと悩んだことがあるという。
モテたい願望が強く、お腹の脂肪吸手術をした。除去した脂肪は3リットル。さらに、前歯四本を
入れ替え歯ぐきの色を薬剤を使ってピンクにした。
ケチで有名で、タバコを人からもらってばかりで決して自分では買わないらしい。
相方はS-1でもらった賞金でスタッフ、後輩を旅行に連れていったのに対し、木下は誰にも
奢らず、ちょっとずつ自分に使ったという。
