オアシズ

ここでは、「オアシズ」 に関する記事を紹介しています。
所属事務所:人力舎
メンバー :光浦靖子   (1971.5.20生まれ・A型・ボケ)
       大久保佳代子 (1971.5.12生まれ・O型・ツッコミ)


小学校からの幼馴染で、以前は「やっちゃん」「かよちゃん」と呼び合っていた。
現在はお互いさん付けで呼ぶ。大学時代光浦に彼氏を紹介した大久保自身が、光浦の彼氏を
奪ってしまって以来、2人の関係がよそよそしくなってしまった為。ちなみに、その彼氏は2人に
偽名を使っていたため、2人とも本名を知らず「本当に彼氏は実在したの?」と周囲から
ツッこまれることがある。

大学に進学してからも、友達が大久保しかいなかった光浦が、大久保が他の子を仲良くなるのを
引き留める為に「お笑いサークル入ろう!」と口から出まかせで言ったのをキッカケに
「オアシズ」結成。元々お笑いには興味があったが、裏方として働きたいと思っており、
知り合いの芸人にスタッフ募集していないか聞いたところ、
「お前たちはブスとブスだからネタ見せに来い」と言われ、芸人になった。

1995年頃からコンビとしての活動は減り、光浦が一人でそこそこ活躍し、
大久保は苦情処理の電話受け付けをするOLをしていた。2000年頃から再び大久保が
テレビに復帰し、オアシズとして活躍する場を広げていった。


【パーソナルデータ:光浦靖子】

愛知県田原市出身、国立東京外国語大学(インドネシア語専攻)卒業。
小学生の時に町内ののど自慢大会に出場し、鳴った鐘の数はひとつ。この恥ずかしかった
思い出からすっかり引っ込み思案な性格になってしまった。
中学、高校の時は共学だったにもかかわらず男子との会話はゼロで勉強に没頭。
大学時に様々なアルバイトを経験したが(20種類以上)、引っ込み思案な性格と
愛想の無さで次々とクビになった。
芸人になってからもしばらくは親に芸人であることを隠していた。
今でもテレビに出る際に三河弁が出る。
大の読書家で、作家の島田雅彦が好き。


【大久保佳代子】

愛知県田原市出身、国立千葉大学卒業。
小さい頃のあだ名は「カバ子」。
特技は珠算。
芸人として売れない時代にOLと兼業でやっていたが、2010年8月をもって退社した。
ピン芸人のいとうあさこと仲が良い。
